蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

【書籍】「場当たり的」が会社を潰す

「場当たり的」が会社を潰す (新潮新書)

君の企画は、

場当たり的だとは思いませんか?

 

って、おいおい😱  

最初の企画をねじ曲げたのは、貴方の方じゃないですか!!聞き捨てならん。

 

いや、その時は、かくかくしかじかの理由により、別の策で進めるようにとのご指示であったハズ……。

 

こうなる事が解っているのであれば、もっと君の意見を押し通すべきであったのでは。

 

ダメだ…Orzこの会話に発展性を感じない。

 

よく考えられた戦略がない状態でとりあえず行動を起こすために方向性をきめること。それによって成果のあがりそうにない戦術が非論理的に提示されることを「場当たり的」

 

強い思い  から戦略を作るには、

①知識の蓄積と運用

②価値基準・習慣のコントロール

③能力の開発

を備えること

 

他者に邪魔されないよう精進、精進……