蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

2022-01-01から1年間の記事一覧

【DVD】劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

リモート生活にすっかり慣れ、 対面会議は2時間設定が普通だった事が懐かしくなり、今では、1時間会議で埋めつくされるスケジュール表を見てため息‍ 主催の時は、5分前終了に気を遣い…次の打ち合わせに間に合わせる。 しかし、決定権を持つヒトが、ドタバタ…

【御菓子】グラマシーニューヨークの和栗と和三盆のショートケーキ

モンブラン🌰といったら絶対にコレだ!! 今のところのNo.1 甘さ控えめ、しっとりかつしっかりしたスポンジ、栗の風味たっぷりのクリーム。 たまりません😂 濃いめのコーヒーと共に至福のひととき。 食べたいサイズに切り分けられるボックスは、サイコーだわ。

本心はどうなのかね?と思う時点で…

色んなシゴトがある。 結果がすぐに分かる仕事、職務基準が決まっている仕事、コレは、ある意味わかりやすくていい。しかし、結果がいつ出るのか、もしかしたら結果は出ないのか?でも出さなければならないようなシゴト、シゴトのやり方から考えなければなら…

受け取り拒否の意思表示は思い立った時に即行動で

リアルダイレクトメールの量が半端ない。 毎日、毎日、素晴らしい営業努力。 ポストから出す→分別する→まとめる→廃品回収に出す 全然見てない。 しかし、勿体無い話だ。物としてもだけど、労力としてもなかなか侮れない。 資料を作り、印刷し、袋に入れ、宛…

【書籍】1%の努力

会社にて、 同僚 久しぶり~最近どお? 蓮 聞いてくれる~カクカクシカジカ… 捕獲同僚 ナニそれ~楽しそうじゃん。 蓮 いや、話聞いてた?楽しいんじゃなくて、大変なんだよー。 捕獲同僚 はいはい。大変を楽しいに変換出来るスキルがあるのは素敵なことよ。…

悪意は無いけど周りをザワつかせるヒトは罪深いの件

心のザワザワが止まらず、集中できない日々。 自分だって自分の発言で誰か心をザワつかせてしまうこともあるだろうから改めて用心するとして。 んっ?今、わざわざ、それ言う?とか それだけの為に他人の時間を潰すわけ?とか 何目的でマウント取ってる?と…

なんだコレ🍠からの空気を読む息子

親になって随分たって、子供らのイベントにも新鮮味が薄らいでいたりするのだが、授業参観や二者面談で教室に飾られている作品を眺めに行くのは楽しみのひとつではある。 そこで発見した息子の絵 でっかいイモ なんだコレ⁉️どーゆーメッセージなのだ… 話を聞…

努力を見せ無い美学は誰得なのか

シゴトだったら、ボランティアだったら、で感じ方は様々だとは思うが。 A氏 プロジェクトの責任者 B氏 A氏の部下 C氏 B氏の知り合い プロジェクトに問題が発生。 B氏は、C氏だったら解決のアイデアを持っているのでは、、と思う。C氏に気持ち良く協力を得る…

似たような話は今までにもあったんじゃないかと思うの件

上司側 部下は上司を選べ無いっていうけど、上司だって部下は選べない。完全に事故だよ。言いがかりも甚だしい。こっちは、理解してくれるヒトもいたから穏便に対応して貰えたんだけどね。当たり前の事を指示しただけなのにパワハラだのセクハラだのって。無…

優しいけど思いやりがない……

話を聞いてくれるし、アドバイスもしてくれて、たまに自身の至らなさを反省されたり、自分には労いの言葉をかけてくれる、なんて素敵な上司なんだ~ シゴトにおいてのこの状況は、、 軽くあしらわれてる とイコールなのである。 その上司が異動になり、上申…

予算と期限の制約がある中で、自分達ができない事を提案して盛上がるって何だ?!の件

自分には無い発想、、 同じような事に2回も遭遇したので、これって普通の事なのか?と悩ましく思っている事。 その1> 今年度は、クジ引きにヒットし、初めてのPTA活動を経験させて頂いているわけですが、そこで、出された宿題が、 「密にならず、安全で、記…

率直な感想を求められ、回答したら画面がフリーズした件

先日観ていたドラマ⤵︎⤵︎ https://www.tokai-tv.com/oihandsome/story/06.html 会議に侵入参加したビジネスマンが、バズワードのビンゴカードを持ち込み、スピーカーの話を聞きながらビンゴを楽しみ、ビンゴは、完成。同時に参加者は、イマイチ話が入って来な…

一石二鳥を狙って、歩いて、預けるの件

リモート生活が継続し、案の定の重量UP~ さて、そろそろナントカせねば……。 という問題と 増えすぎて使う機会が減ってる小銭問題を解決したいっっ‼️ そこで、平日、ATMまで行って帰る 小銭散歩始めました~。 初日 硬貨の投入口がスリットになってて、焦っ…

【お出かけ】大阪城

外観を見ることはありましたが、 天守閣まで上がったのは初めて。 ものすごい情報量に驚き😱 ゆっくりじっくり見たいぞ‼︎ が、人混みで叶わず…。 大坂夏の陣…実に興味深い。 その後の徳川の建て直しとか。 日本の歴史を改めて学び直し。有りだな🤔