蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

担ぎたくなるタイプと担がされるタイプ

f:id:hasunoha2:20181215093747j:image

上司や上長などに報告を行った後に

モチベがアガるとき

モチベがサガるとき、再起不能になるとき

がある。

昨日行った報告後、モチベが上がってる自分に驚いた。あっという間の2時間。その後のメンバーとの会話は、次はアレしようか、コレはどうだろうかと建設的。

最近行った別の上長への報告後は、モチベは下がり、再起不能。報告時間、早く過ぎろ〜とイライラ。次のアクションに取り掛かる気力もわかず、メンバーとは、無理やりの業務分担の整合。

 

報告内容に違いはあるとは言え、上長が違うと全然違う。そんなあるあるの話をしていた結果、出世してる人には2タイプあるよねーとなった。

 

タイプ1

 周りに担がれて出世していくタイプ。

もの凄い功績がある訳ではないが、皆から好かれ頼られるヒーロー

下から言わせれば、担ぎたくなるタイプ

タイプ2

課題解決能力に優れ、自分にも他人にも厳しく体育会系のちょっとクセありスーパーマン

タイプ2は、タイプ1が苦手。

下から言わせれば、担がされるタイプ

 

中には、なんちゃてタイプ1を演じるヒトもいるんだけど、そーゆーのはバレちゃう。

タイプ1は、生まれつきの才能なんだろう。

 

業績が悪いときは、タイプ2でやるしかないんですけど、そんなヒトが増えると環境はダークになっちゃうんですよね。

 

折角なら気分良く仕事をしたいので、タイプ1の上長と仕事ができるように仕向けていかないとなぁ、、