蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

【書籍】あなたの会社、その働き方は幸せですか?

あなたの会社、その働き方は幸せですか? (単行本) [ 出口 治明 ]

 

合理性で人が動くとは到底思えないことの連続です。

男は理論でなく利害で動きます。

利害で動いているのではなくて、なんとなく空気というか、要するに自分の思い込みで動いているから交渉がしんどいのです。 

 

上司とは利害、部下とは信頼でつながる

信頼は組織ではなく個人に蓄積する

 

ふむ。

そうなんですよね〜。

信頼関係の構築が仕事のしやすさに直結するんですよ。なので、信頼貯金をコツコツgive&giveでやってきているのにトップダウンという一言で、一瞬にして無きものにする上司。

合理でも利害でも無く、断然思い込みだ‼︎

 

とは言え、こんな事で屈するのは癪なので、またゼロから積み上げていきますが、、

もっと楽に働けるのに…上司ガチャの運が悪いよね、、って😅 確かに闇の期間が長い💦

この働き方は、、、検討の余地があるかもしれない。