蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

出る杭は打たれるが出過ぎた杭は打たれない の続き

f:id:hasunoha2:20210502130204j:image

あんまり目立つことするなよ とか

ほどほどにね とか

アドバイス頂いて過ごしてきた会社生活で…

先日受講した『アンコンシャスバイアス』のセミナーにて、昇進時の男性と女性の採用の例が説明され、おおおーっと、と思った。

確かに

出過ぎた杭は打たれるんですよ。

マイノリティのひがみもありますけど、

異物排除的な感じの。

じゃぁ、、出過ぎた杭なら良いのか?というとコレは、微妙で、出過ぎているとそれはそれで、なーんか違う扱いになっているように思うんですよね。

別枠というか、ハマっていないというか、意見は聞いておきますの扱いというか、その結果、同性からは引かれる存在になってしまうというか。

そーゆーバイアスを取り除く事を意識していきましょう。という締め括りでしたが、意識した事が無い事を意識するのは難しい…。

そもそも出過ぎた杭は打たれない…の続きがある事って、理解されているのかなぁ〜なんて思った次第。