蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

【書籍】リーダーの「挫折力」

【新品】リーダーの「挫折力」 「不連続な変化の時代」を生き抜く 冨山和彦/著

 

わりと多くのビジネス書を読んでいるように思ってまして、そろそろ新たに購入しなくてもよいのでは?と思いつつ、時間が空くと購入してしまう性。

 

さて、ですよね…と強く共感しているコチラ↓

 

優れたリーダーは「情と理」を使い分ける

人間は「合理」だけでは絶対に動かない

 

よく言われる事でもあり、皆、気をつけていると思われる事なんですけど、上手く行かない現場は、大抵、リーダーの理屈、屁理屈からなる合理というものが優先されている。

そういうリーダーに限って、「ロジック」という単語を連発したりするので、タチが悪い。

そんなある種のゾーンに入ってしまったリーダーの先は、なかなかと厳しい現実が待っている訳で…。

 

ヒトとして、良いヒトなんだけどね、今、ゾーンに入ってるから言われた事は、気にしないで、なーんてフォローを入れてる人が周りにいるってことに気づける日を待ってます、、ってとこかな。