蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

言葉のフィルターの件

同じみのバターサンド。

同じみと言っても知ってるヒトは、知っている並ばないと買えないシロモノ。

ネットで買うという手もありますけど、香りに釣られたかったりもして。

 

別の職場の後輩さんが、いつも仕事でお世話になってますので、、と、コチラのバターサンドを持ってこられたそーなんです。

ただ、こんな時期ですし、事務所にはヒトがまばらなので、託された方(A氏)が、関係者に配っておりました。

頂いた私は、早速後輩さんに 

ありがとう💕並んだでしょ。美味しかったわ〜

と伝えたところ、ちょっといーですか、と。

 

後輩さんより聞いた話によると、A氏から

「こういう事は、今後しないで貰いたいって、部長が言ってたから、わかった?」

と、言われたらしい。なんだこれは……。

「私、お菓子をあげたくらいで何か配慮して欲しいなんて思って無いし、美味しいものをお世話になってる人達と共有したかっただけなのに。なにか悪いことしたんでしょうか。部長が怖いです。」

うむっ、、。

確かにデリカシーの無い事を言いかねない部長のセリフとも考えられるけど、これは、A氏のフィルター入って無いか?云々。

 

後日、後輩さんは、部長より

「この間は、お菓子ありがとう。」

と、言われたらしい。それだけ。

 

ほぉほぉほぉ。ホントの事は闇ですなぁ。

でもまぁ、代弁された言葉というものは、危険なものであることがよ〜くわかった事件でありました。くわばらくわばら…