蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

マネジメント!?のやり方は連鎖するのかの巻

f:id:hasunoha2:20181222112518j:image

マネジメントが出来ているか、出来ていないかはおいておくとして。

先日、同世代の集まりにて各々の上司についてのアレやコレやで盛り上がった話。

 

あのやり方は、無いよねー、とか

あーゆー物言いは、なんの得があるんだ、とか

自分が担当者だった時は、出来てたかもしれないけど、管理する立場になったら教育しないとさ、放置してるよネ〜、とか

本人は、コーチングのつもりかもしれないけど、結局、私がやりますって言わされる拷問ダヨネー、とか

目の前に居るのにメールで指示とか文句を出すのよ、しかもccにものすごい沢山ヒトはいってて、公開処刑みたいになってて、怖いんだよね

云々。

 

本来ならこの上司の為に、、のようなモチベが醸成されていたり、信頼関係が築けていたら何も問題ないのだが、なんでこんな厄介な上司が増えてんだ?!と。

 

友:ところで、蓮が言ってる上司って、誰なの?

蓮:○○さん。

友:えっ!マジか、、

彼とはさぁ、昔同じ部だったんだけど、その時の上司が、厄介なヒトでさ、彼とは反りが合わなくて、よく言い合いしてたし、嫌なメールでも指示されて悩んでたから、みんなで、よく飲みに行って発散してたんだよね。だから、信じられないなぁ、、同じ事やってるじゃん。

 

ふむ。ふむふむ。

 

そーなんです。マネジメントのやり方、連鎖するんです。しかも強烈な上司のやり方が連鎖するんです。

 

そのやり方しか知らないんだも~ん٩(๑^o^๑)۶

って、笑えないよなぁ。

是正するか否かは、本人が気付くしかないのだろうか。