蓮の葉のように

日々感じたことをつれづれに

人格の意志的側面を性格といい,感情的側面を気質という

f:id:hasunoha2:20190119172715j:image

先日の芸能ニュースの謝罪会見の後に読んだ記事コレ⬇︎

https://toyokeizai.net/articles/amp/260274?page=2

ほぉ、、と思った。

いやいや、このような物言い、仕事してたら日常茶飯事じゃないか?と。

---本文拝借---

「自分のペースで話を進めたがり、弱い立場になりそうなときは、何とか相手を丸め込もうとする」

------------

声のデカいヒトの意見で決まる!

という暗黙知にてモノゴトは進み、納得いかないなぁ、、とか、納得できるような説明が欲しいなぁ、、なんて思いは、アルコールで消毒され、を繰り返して来た結果、その辺りの感覚が随分、麻痺してしまっていました。

 

なぬっ⁉︎私は会社で日々DVを受けていたのか?

 

若手女子と話をする機会があり、

彼女曰く、上司とコミュニケーションが取れないと。自分は、伝達能力も理解力もないのでしょうか。

・説明をした後の上司からの質問がズレている

・判断を求めているのに回答が無い

・上司の指示で動いたはずなのに何をやっているのかと問いただされる

ふむ。いやいや、私とは会話が成立してますしね、そこが問題じゃないですよね、なのですが。

そーゆーことで悩んだ時期、あるわ〜、ってか今でもありますけど。

それは、相手の問題だから、気にする事はない、それよりその報告した仕事の内容に注目しよーじゃないか。な〜んて話をしたのですが。

 

気質、、侮れません。

これは、どんな風に作り上げられるものなのか、興味深いです。